きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/5/25 イトモロコ

イトモロコが石組の下に。数匹が出たり入ったりしてました。そういえばデビューしたての小さい頃はこんな感じだったな。
f:id:aquatottotoday:20170526053000j:plain
ヒゲ長いですね。デメモロコとの見分けポイントだとか。あとイトモロコは側線鱗が上下に幅広い、っと(メモメモ

見分けないといけない場面もやはりあるのか、「くらべてわかる(こればっかりですね^^;)」によるとすむ場所も全然違うみたいです。
f:id:aquatottotoday:20170526053001j:plain
デメはため池とか水路の泥っぽいところで、イトは砂っぽいところが好きなんだって。そういえばイトモロコは川でよく見るんだけどデメモロコ見たことないなぁ・・・区別できてないだけかもですがw