きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/13 発見!@テーマ水槽

昨日(6/12)。先週は忙しくて来れなかったので土日に仕事をバーッと片付けて、ハアハアしながら駆けつけたところ、こう。
f:id:aquatottotoday:20170614105211j:plain
初めてやってしまいました・・・休館日じゃないかっ!!!

という訳で今日(6/13)は休館日明けとなります。昨日のことが悔しかったので開門前に来てやったわい。
f:id:aquatottotoday:20170614104553j:plain
ところで休館日明けはほぼ皆勤なのですが、駐車場の入口の「本日休園日」っていう看板が置きっぱなしになっていることが多々あります(酷いときにはお昼前くらいまである)。これは水族館ではなくオアシスパークの運営者側のミス。入口は開いていますがUターンしてしまう人も居ると思います。しっかり頼みますよ。

さて先日、NHKの朝の地方ニュースで「アクア・トト」の声。よく訓練されたトトラーであるきょうトトがテレビの前に殺到しますと、
f:id:aquatottotoday:20170614104554j:plain
おーエントランスのテーマ水槽。季節の風物詩を扱うこの水槽はメディアにもよく取り上げられますね。うんうん美しい~と見ておりますと、

ハッ、、、、、、、
f:id:aquatottotoday:20170614104555j:plain
「エビがおる・・・・・・・・・」!!!!!

なんということでしょう、レッドビーシュリンプが隠れていたのでした。ほら見て、居る!
f:id:aquatottotoday:20170614104556j:plain
自分で見つけたかった~~くやしい。種名板に載っていない生物を見つけるのって水族館通いの楽しみのひとつなんだよね~って、自分もここでネタばらししている訳ですが(スミマセン)

2匹ほど見つけました。あんなに派手なのになんで見つけられなかったんだろう。。ちなみに休館日は来週の月曜だと思っていました。なぜかというと、テーマ水槽の入替(最終日)が来週とリリースされていたのを記憶していたからです。だめだなぁもう。
f:id:aquatottotoday:20170614104557j:plain
テーマ水槽「梅雨を彩る アジサイの花」は6/19(月)まで。エントランス、無料ゾーンです。エビちゃん探しに来てね~

【テーマ水槽】 梅雨を彩る アジサイの花|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館