きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 静岡県の両生類

スロープのハコネ幼生観察できました。わたしが見つけたんじゃないけど。
f:id:aquatottotoday:20170813133132j:plain
ハコネを見れた日は良い日。

話変わるけど先日、両生類研究会さんの両生類自然史フォーラムに参加してきました。今年の会場は静岡。
f:id:aquatottotoday:20170813133133j:plain
会場となるふじのくに地球環境史ミュージアムさんではフォーラムの開催にあわせて「静岡の両生類展」が開催されてました。2日間限定。

静岡県で見られる両生類20種が生体展示されていたのですがその中に、
f:id:aquatottotoday:20170813133134j:plain
ハコネの幼生が。天使かよ、、、、

そしてサプライズだったのですがハコネ成体の展示もありました。
f:id:aquatottotoday:20170813133136j:plain
おぉ、これはなんという美麗個体、、、はあ尊い

あときょうトト的に初見でしたがアカイシサンショウウオも。
f:id:aquatottotoday:20170813133135j:plain
これはまたなんと愛くるしい。コガタブチに似た感じですね。愛知県にも生息しているんだそうな。へぇ!!

両生類ファン感涙のすっばらしい企画。いつもいっしょくたにされるけど爬虫類は無しだかんね。両生類オンリーだかんね。
f:id:aquatottotoday:20170813133137j:plain
トトで展示されているのと同種の他県の両生類を見る大変良い機会でした。来年は喜多方だそう。うーん行けないなぁ。