きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/11 【ナマズ展】ヨーロッパオオナマズ

ガオーッ。
f:id:aquatottotoday:20170813133208j:plain

ヨーロッパオオナマズ(Silurus glanis)です。
f:id:aquatottotoday:20170813133209j:plain
なんか朝からすごい泳ぎまくってるんですが。

ヨーロッパオオナマズといえばこの衝撃映像。ご覧になった方も多いはず。なんと、水際でハトを丸呑みしちゃうという凄いやつです。会場でもナショジオ(National Geographic)の動画がご覧頂けます。
f:id:aquatottotoday:20170813133211j:plain
聞いた話ですが本来はエビなど底生の生物を食べるんだそうですが、本来の生息地以外の場所に導入された結果、エサが枯渇してハトなどを襲うようになったようです。日本では特定外来生物環境省のリストでは「ヨーロッパナマズ(ヨーロッパオオナマズ)」の表記。岐阜県でも2012年に捕獲されてるそうです。小さいうちは日本産のナマズとよく似ているので、見過ごされてる可能性もあるかも、・・・ってこれ全部『岐阜県の魚類』の受け売りなんで、みなさん買ってください。良書です。

グワァー。大きい口です。
f:id:aquatottotoday:20170813133210j:plain
放流はレジャーフィッシング目的なんですかね、ナショジオの動画でもオバケみたいなヨーロッパオオナマズ出てきます。関係ないけどあれ映像がカクるのは演出なの?

しかしこの個体荒ぶってますね。おなか空いてるんでしょうか。今日はたまたまそういう気分なの?一日中こんな感じでした。
f:id:aquatottotoday:20170813133212j:plain
腹面と尾ビレの方の模様がとてもカッコいいのですが。日本で増えないでね。