きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/8/27 ネコギギ再登場

岐阜県の希少淡水魚のコーナーで。
f:id:aquatottotoday:20170828113953j:plain

先日ネコギギの展示が始まりました。
f:id:aquatottotoday:20170828113954j:plain
もうご存じの方も多いと思いますが。

ナマズ展に合わせての再登板なのかな。ちがうかも
f:id:aquatottotoday:20170828113955j:plain
ネコギギは国の天然記念物。「愛知県豊川から三重県五十鈴川に至る伊勢湾に注ぐ河川一帯の上流にのみ生息」だそう。文化庁の国指定文化財等データベースより。これめっちゃ使いにくいな、、、

夜行性だそう。昼間はこういった石のスキマに隠れているのでしょう。
f:id:aquatottotoday:20170828113956j:plain
以前居た個体はほとんど動かずじーっとしてましたが、今日はよく動く姿が観察されました。明るいところにはあまり出てきませんが。

あっ。顔見えた。
f:id:aquatottotoday:20170828113957j:plain
あのツンと立ったヒゲが可愛いのです。あとクリッとした目。今回はたくさん居るみたい?

ちなみに去年のお盆に機会があって生息地に観察に行ったのですが、
f:id:aquatottotoday:20170828130406j:plain
こんな写真しか撮れませんでした、という。

みなさん見に来てね。かわいいよ。3F稀少魚コーナーです。12月までは黄色い種名板が目印。