きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/9/29 アフリカングラスキャット

今日はですね、現在好評開催中のナマズ展「世界のナマズ大紀行」のアフリカングラスキャットを観察しようかと思います・・・!
f:id:aquatottotoday:20170930181858j:plain
アジアのグラスキャットメコン川フロアで見られますね、群れでワラワラ泳ぐグラスキャット、可愛らしくて好きなんですよね~。アフリカ産とどう違うのかな?

OH、どれがグラスキャットがわからない事案が発生、、、、黒い線が入ってるやつも結構透けているぞよ。
f:id:aquatottotoday:20170930181859j:plain
も、もうちょっとゆっくり泳ぐか、手前に出てきてくれるとかしてくれるとお母さん嬉しいな。

同じ水槽で混泳しているエトロピエラ。
f:id:aquatottotoday:20170930181900j:plain
今調べたのですがエトロピエラを検索すると流通名が「アフリカンストライプグラスキャット」と言うらしい。助けて。

ちょっと落ち着きましょうか。ヒゲが前方下向きなのがグラスキャット。脂ビレはあるようですが背ビレは・・・無いのかな?
f:id:aquatottotoday:20170930181902j:plain

黒い背ビレとピンと上向きの短めのヒゲがエトロピエラなのね。
f:id:aquatottotoday:20170930181901j:plain
静止画見てると「全然違うやん!」と思うのですが、チョロチョロした動きが素速くてなかなか。

あっ1匹じっとしてるのが居る。
f:id:aquatottotoday:20170930181903j:plain
こちらがエトロピエラでしょうか。

グラスキャット見えた。ガラスに映ってる方がよく見えるな。おぉーメコングラスキャットによく似ている。
f:id:aquatottotoday:20170930181904j:plain
エトロピエラほどクッキリしてませんがこれストライプ入ってるんですかね、、、

もうちょいマシな過去写真を発掘。
f:id:aquatottotoday:20171001120657j:plain
きょうトトの写真では全然わかりませんが、アフリカングラスキャットのヒゲはメコンフロアのトランスルーセントの2本に対して8本あるそうです。あと公式ガイドの写真みるとトランスルーセントはめっちゃちっちゃいけど背ビレあるみたいですね。とはいえ、いや~生きて泳いでいるやつ見ても、ヒゲも背ビレも肉眼ではなかなか分からないですw
次回テーマ水槽トランスルーセント入るようなので、また観察楽しみです。