きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/18 スネークスキングラミーの謎行動

などとトランスルーセントグラスキャットフィッシュに興奮している傍らで。
f:id:aquatottotoday:20171119134941j:plain
な、なにか怪しい動きを見せる、スネークスキングラミー。

ケンカ・・・じゃないよねこれは。
f:id:aquatottotoday:20171119134942j:plain
1匹が1匹を抱えるように丸まって、ゆっくりゆっくり回っています。なんかコミュニケーションを取っているのは間違いなさそうなのですが。

動画でドーゾ。

youtu.be

丸まってる方の個体がもう一方のおなかの下のあたりをツンツンしているようにも観察できます。
f:id:aquatottotoday:20171119134943j:plain
これはひょっとして産卵を促している・・・・・・のかな!?

しばらくすると突いていた方の1匹、突然離れて浮上してゆきました。
f:id:aquatottotoday:20171119134944j:plain
あれ?もう飽きちゃったのかな?

観察していたときはグラミーの産卵方法についてあまり知らなかったのですが、調べてみるとどうもオスはメスが産んだ卵を受精させた後、自分が水面に作った泡巣にくわえて運ぶらしい。
f:id:aquatottotoday:20171119134945j:plain
へー知らなかった。泡巣あったかもしれないんだ・・・惜しいことをした。

水面から戻ってくる個体。オスなんでしょうかね~
f:id:aquatottotoday:20171119134946j:plain
そういえばこのシマ模様スゴイですね。いつも見てるスネークスキンと全然違う。まさかスネークスキンじゃないとかいうオチじゃないですよね(ドキドキ)、婚姻色的なやつなんでしょうか。