きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/18 その名はゴライアスタイガー

またブレブレの写真でごめんなさい。
f:id:aquatottotoday:20171219111959j:plain
コンゴ川に新しい仲間「ゴライアスタイガーフィッシュ」が加入した模様。

奥の方を周回しているこの人かな?
f:id:aquatottotoday:20171219112000j:plain
・・・・・・・・。

ハッ、f:id:aquatottotoday:20171219112001j:plain

すっ、スゴイ牙ーーーーっ!そして、デカイ!!
f:id:aquatottotoday:20171219112002j:plain
アフリカ最大のカラシンで、体重は50kgにもなるそう。「タイガーフィッシュ」の名で画像検索すると最初に出てくる凶悪な面相のHydrocynusはこちらですね。前から居るビッタータス(Hydrocynus vittatus)が可愛らしく感じちゃう。ナイルパーチに替わるこの水槽のボスとなりそうですね。いやーこれはカッコイイ。高解像度で資料撮ってデッサンしたいな。まあきょうトトがデッサンした魚すぐ死ぬ説があるんでちょっとためらわれますけどね・・・・・・。

カッコイイといえばこちらのポリプテルス、「エンドリケリー」が取れたようです。
f:id:aquatottotoday:20171219112003j:plain
エンドリケリーの亜種から独立種になったようです。めでたしめでたし。しかしブログのカテゴリ名(タグ)がどんどん増えていくなぁ........