きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/21 キチヌ

前回撮り忘れていたキチヌの種名板です。f:id:aquatottotoday:20171222101012j:plain
尻ビレと腹ビレ、尾ビレのふちが黄色いことが特長。キビレとも呼ばれるそうです。そしてキチヌも性転換するのだな(メモメモ

自分よりずっと大きなシマイサキを追いかけるような行動が何度か観察されました。
f:id:aquatottotoday:20171222101013j:plain
小さいけど気が強いみたい?

キラッキラのボディに黄色いヒレがとてもきれいです。
f:id:aquatottotoday:20171222101014j:plain
OH、良いウロコの並び。側線の下側で行き場の無くなった列が収斂しているところが好き。この水槽にもう一匹居る中くらいのタイ(ヘダイらしいです)はこんな風に整然とウロコが並んでる感じじゃなくて、もともとそういう個体なのか段々変わって行くのか経過観察。

カワアナゴ先輩。
f:id:aquatottotoday:20171222101015j:plain
この個体はこの場所がお気に入りのようですね。

今日はドワーフスネークヘッドのその後がどーしても気になって突発的に来てしまいました。SNSの影響力怖い....
f:id:aquatottotoday:20171222101731j:plain
というかサンタさんの仕入れでキリオに行く途中です。ご依頼の無限ベイスタジアムDXセットがどこに行っても売り切れで、焦りまくっているサンタさんです........どこにも無かったので結局Amazonさんにお願いしました。