きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/21 ドワーフスネークヘッド子育て・その後

今日のドワーフスネークヘッド一家のようす。
f:id:aquatottotoday:20171222101018j:plain
わー大きくなって!相変わらず奥の方で観察しにくいですが、垂直方向にも行動範囲が広がっているようでした。

お父さんもそう神経質ではなくなったよう。
f:id:aquatottotoday:20171222101019j:plain
しかしこのワラワラ感・・・かわいいなぁ。

実は昨日(12/20)トト友・ウラキさんのツイートを見て「月曜日に見た状態からめちゃめちゃ大きくなってる!!!」とビックリしてどうにも辛抱堪らず駆けつけたきょうトトです。
f:id:aquatottotoday:20171222101020j:plain
前回はおたまじゃくしみたいに丸っこく見えたのですが、スネークヘッドらしい体型になってきてます。

手前のメッシュの内側になぜか入り込んでしまった稚魚が何匹かいるようなのですが、外側の子たちと比べると全然小さいです。
f:id:aquatottotoday:20171222101021j:plain
やっぱりほんとにお母さんがエサ用無精卵産んでいるのか・・・というか外の子たちはベビーフード的なのを貰っているのかもですが。

こちらがお母さん。お父さんほど熱心ではないですが、一応子どもたちから離れすぎないようにしているようです。
f:id:aquatottotoday:20171222101022j:plain
スネークヘッド、なかなか魅力的な魚ですね^^ 次来たらどうなってるのかなー。