きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/2/15 ホテイウオ

ホテイウオです。
f:id:aquatottotoday:20180217161221j:plain
先日、某SNSで北海道在住の方とホテイウオの話を。現地では成魚は「ゴッコ」と呼ばれ、鍋の材料としてメジャーなんだそうな。話の流れでおたる水族館で撮影したという幼魚(企画展にいるのと同じくらいのサイズ)と卵の写真を見せてもらってスゴいなぁ!とか言ってた次の日ぐらいに公式ブログにホテイウオの話題が。現在展示中の生体はまさにそのおたる水族館からのレンタルなんだそう。バックで繁殖されているのでしょうね~。きらびやかな熱帯魚ばっかりじゃなくて、地元に馴染みの深いおさかなをきちんと展示している水族館て良いですね^^

今日気づいたのですが、ホテイウオの赤ちゃん、くっつきモード(基本姿勢)の特は尾ビレをペタッと畳んで体側にくっつけているんですよね。
f:id:aquatottotoday:20180217161222j:plain
なんかメッチャ可愛くないですか?

アッ、スナモグリが全身出てきているー!と興奮して見ていたら、ひっくり返って動かなくなってしまった。
f:id:aquatottotoday:20180217161223j:plain
まさか、死・・・・・・・・・・・・

・・・んでませんよ、失敬だなぁもう。
f:id:aquatottotoday:20180217161224j:plain
6時間後、元通りに。顔見たかったな。

本日は「RemoteRegion@AquaToTTo」でお馴染みトト友・ウラキヒカルさんにお誘い頂き、ガチのトトオフ会でございます。画像はテッポウウオ水槽の中の「ある個体」を狙うウラキさん。いやすごいなコレ・・・気づかなかった。今度わたしも写真撮ろう。
f:id:aquatottotoday:20180217161225j:plain
近頃なんやかんやとバタバタしていて、平日昼間にゆっくり時間をかけて展示を見て回るのは年明け初めてと言っていいくらいでオラ、昨日からワックワクしてっぞ。