きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/2/15 きょうのなまえ展

パンケーキリクガメの床からなにかが生えている......
f:id:aquatottotoday:20180217161315j:plain
な、なんだろう。エサに含まれていたタネ的なものが発芽したのか、それともレイアウトの一環なのか.....そしてパンケーキリクガメを見れる日は来・・・ゴニョゴニョ

「なまえ」を付けてみよう!コーナーが入れ替わっていた。
f:id:aquatottotoday:20180217161316j:plain
あの赤いナマコ、応募しようと思っていたのに・・・入れ替わるとは想定外でした。正解はゆくゆく公式ブログとかで発表されるのかな?今回の生物は結構有名かも。ですが良いですか、こちらは正解を出す企画じゃないですよ。知っていても敢えて外して行くのです。応募は館内の二次元バーコードから。

入れ替わりといえばトトラボも。
f:id:aquatottotoday:20180217161317j:plain
ハリガネムシに替わりまして。

ミズムシ登場です。おおおおぉぉぉぉぉ、ミズムシに種名板がつく=タグ付けられる日が来ようとは。
f:id:aquatottotoday:20180217161318j:plain
スロープ水槽など、あちこちでお馴染みですね。一瞬考えてしまったけど、足の疾患と同じ名前だね、ということでの採用なのかな。ちなみにミズムシと呼ばれる生きものは水生昆虫にもいるらしいですが、こちらに展示されているのはワラジムシ目(等脚目)。その中でミズムシ亜目は世界で2,200種以上が記載されていて、日本産だけでも推定未知種数を含めて300種以上では・・・とこちらに書かれてました。おまえ、スゴいんだな!

ちなみにハリガネムシは、
f:id:aquatottotoday:20180217161319j:plain
標本になりました。