きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/26 タゴガエル卵(その3)

一昨日の昨日の今日だけどまたまた見に来たよ。
f:id:aquatottotoday:20180327060210j:plain
今日のようすはどうかな。

アッ、また増えている・・・・・・!
f:id:aquatottotoday:20180327060211j:plain
昨日の夜また産卵があったようです。抱接→産卵にあんまり時間かからないのかな。手当たり次第に飛びつくナガレタゴとはアプローチ方法が違うのかも。

わーまた形が変わってる!
f:id:aquatottotoday:20180327060212j:plain

昨日のと比べてみましょう。
f:id:aquatottotoday:20180327060213j:plain
きのうは球形に近かったけど、今日はどっちが頭でどっちがシッポか、なんとなくわかるようになってますね。うーん感動する......今日やっぱり来てよかった。

この水槽の中でいちばん発生が進んでいる卵塊。ということで恐らく3/22産。
f:id:aquatottotoday:20180327060214j:plain
産卵から4日目ということになりますね!野生下では多分もっとゆっくりなんでしょうけど。

見てください~。もう完全にこれは「生きもの」ですね~~!
f:id:aquatottotoday:20180327060215j:plain
魚類もそうなんだけど、こんな風に発生のようすが目で見て観察できるのってほんと面白い。毎年この時期はなんらかの卵が展示されているので赤ちゃん好きにはたまらない水族館なのですが、なにせ去年は「クロサンショウオ(卵嚢が白濁している)」だったもので(笑)

お父さんは今日はココ。赤く染まった後肢の指が見えてます。下半身も赤っぽいけど婚姻色なのかな。
f:id:aquatottotoday:20180327060216j:plain
まだ鳴いてました。まだ・・・卵増えたりして。

おなかポンポンの個体。卵じゃないかもですが。
f:id:aquatottotoday:20180327060217j:plain
1卵塊の卵数が少ないようですが、1匹のメスが短い期間に何回かに分けて産卵するってこともあるのかな・・・・・・?時間差でぽろぽろと産んでくれたので、通わなくても一度にいろんな発生段階が俯瞰できて、とても良い展示です。