きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/29 オヤニラミ@自然発見館

2F吉井川コーナーのオヤニラミ
f:id:aquatottotoday:20180331104420j:plain
ムギツクと混泳です。岐阜県では国内外来種

話変わるけど今日はお花見でした。一宮市民なのに138タワーを越えてわざわざ川島まで来るのがもはや確信犯的ですが。
f:id:aquatottotoday:20180331104421j:plain
水族館のある『河川環境楽園』には体験プログラムなどで自然について学べる『自然発見館』があります。小5と9歳が小さい頃、何度か参加したな~。

中に小水槽があって、身近な生きものが展示されています。今日は本当に久々にお邪魔したのですが、オヤニラミのなんと立派なこと!コウライオヤニラミみたい。水槽に1匹だけで飼育するとこんなに大きくなっちゃうんですかね~。そしてやっぱり懐こいというか、カメラに寄ってきます。ごはんじゃないよ。
f:id:aquatottotoday:20180331104422j:plain
他にもニホンウナギアカハライモリ、トノサマガエルなどの両生類も居ます。入口にはクサガメのタッチングプールがありました。水族館からちょっと足を伸ばしてみると、また面白いかも知れません。