きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/26 ゴクラクハゼ恋の季節

ゴクラクハゼがペアになってますよ、と教えていただいて見に行きますと。
f:id:aquatottotoday:20180427120650j:plain
ほんとだー!見事な婚姻色に染まったオスとメス。左の顔の黒いメスに、オスが鮮やかな身体を見せつけるようにヒラヒラと動いていました。

わーゴクラクハゼのおなか側、初めてまじまじ観察したかも......
f:id:aquatottotoday:20180427120651j:plain
オスの方をめっちゃ見ていますw それにしても顔黒い。あとお腹がうっすらと黄色いのは卵でしょうかね~。

オスもめちゃくちゃキレイです。この背ビレ見て!
f:id:aquatottotoday:20180427120652j:plain
こうやって、メスを誘って巣穴に誘導するんだそうです。

今日はオイカワのオスたちがもの凄く殺伐としていました。
f:id:aquatottotoday:20180427120653j:plain
他のオスを蹴散らしつつメスを確保して、しきりに身体を震わせて産卵を促してました。またオイカワ増えちゃう。

あとなぜかこちらも今日はめっちゃ目立ってました。モクズガニ
f:id:aquatottotoday:20180427120654j:plain
下流水槽、たぶん何時間見てても飽きないですね。面白い。