きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/31 グラミーとエクソドン

きょうトト個人的に大好きオスフロネムス。
f:id:aquatottotoday:20180602111840j:plain
2種盛り。大きい方がオスフロネムス・グラミー、後追いする小振りな方が新入りのオスフロネムス・エクソドンです。エクソドン、カラーリングがぽやぽやっとしててなんか後輩感溢れてます。端的に言うと、「かわいい」。

と、向きを変えるグラミー。
f:id:aquatottotoday:20180602111841j:plain
なんか怒ってるみたい。

エクソドンを追いかけ始めた。
f:id:aquatottotoday:20180602111842j:plain
こういう光景よく見ます。グラミーが複数匹居たときもよくじゃれ合うような(魚がじゃれ合うのかは謎ですが)行動は観察されたのですが、なんかそれとは違うような。

エクソドンの頭部。ズラッと剥き出しになった歯に注目。
f:id:aquatottotoday:20180602111843j:plain
人相はキミの方がいかついんだけどね。。