きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/12 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日もヒダサンショウウオの卵のうを観察するよ。
f:id:aquatottotoday:20180613152549j:plain
おぉぉぉ更に細長くなってる...

発生の状態にはバラツキがあるようで、まだエンドウ豆状態の胚も。
f:id:aquatottotoday:20180613152550j:plain
一番見えやすいところの子が一番発生が早いの、なんか凄いですね。さすが水族館生まれ。

外鰓がフサフサになってきてます。
f:id:aquatottotoday:20180613152551j:plain
見てるとあちこちでクネクネと動きます。本当にかわいい...。でも動画を撮ろうとカメラを構えると、なぜか動かないんだよねw

あっ手前の子の向きが変わっ......
f:id:aquatottotoday:20180613152552j:plain
目ができてる!!!!!ギャンカワ!!!!!!

あの奥の子は前肢が生えてる...ように見えるんだけど、気のせい?小型サンショウウオって、孵化したときにはもう前肢生えてるんだっけ。カスミの展示のときのを見ると、うーんびみょう...あのときはこんなに間近で観察出来なかったからな~。っていうかこのまとめ作ってた自分にいま感動した。天才。
f:id:aquatottotoday:20180613152553j:plain
「首」もしっかり出来てますね。これくらいになったら「幼生」って呼びたいんだけど、教科書的には自力でエサを摂れるようになるまでは「胚」なんだって(今調べた)。

あざとい感じで、ヒダサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20180614104158j:plain
胚の成長楽しみ過ぎます。あぁっ、毎日見に来たい。。。