きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/12 オイカワ

イカワのオスたち、今日も賑やかです。
f:id:aquatottotoday:20180613152613j:plain
一日中これではさぞ消耗するだろうな~。という勢いで追い掛け合いを繰り返しています。

今日はガッチリとメスをキープして産卵を促すオスが撮れました。

もっとこう、尻ビレで包み込むような感じなのかな?と思ったのですがそうでもないみたい。産卵したかはよくわからない。こういうとき、オスは放精してるんですかね...?割り込もうと殺到する他のオスたちがすごい。あとわたしは今日見てしまったのですが、メスが居ないのに、激しく体を震わせてるオスとオスが居ました。興奮が最高潮に達するとそんなこともあるのかな。

こちらはたぶん、産卵したんだな~という動画。

モロコたちが凄い勢いで集まって来てます。
f:id:aquatottotoday:20180613152614j:plain
イカワが産んだ卵を食べているのでしょうね~。過酷!

下流水槽、ここ生まれと思われる稚魚でいつもいっぱいです。
f:id:aquatottotoday:20180613152615j:plain
あれだけの捕食圧を乗り越えてここまで成長するの、やっぱり凄いですね。偉い偉い、生きてるだけで優勝!