きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/22 冬が始まるよ

ゾウガメたちの冬ごもりが始まったようです。
f:id:aquatottotoday:20181123104431j:plain
おうちの中でごはん食べてました。春までしばらくガラス越しだね。

4F、ホトトギスが見頃です。
f:id:aquatottotoday:20181123104432j:plain
今年はたくさん花を付けていますね!

ホトトギスを眺めてて気づいたけど、
f:id:aquatottotoday:20181123104433j:plain
ヒトツバが新天地を目指してじわりじわりと進撃しているようです。旺盛な繁殖力!あときょうトトは極度の高所恐怖症なので、この写真はかなりの危険を冒してお届けしています………

黒い実がたくさんなっていました。
f:id:aquatottotoday:20181123104434j:plain
実がなるまで気にも留めていなかった植栽ですが、「イヌタデ」というようです。山で見かける気もする…気に留めてみよう。

サザンカが咲いてる~と思ったけど、
f:id:aquatottotoday:20181123104435j:plain
これツバキかな。ツバキかも…よくわからない。

空調も、「あたたか~い」になってました。
f:id:aquatottotoday:20181123104436j:plain
11月も気温の高い日が続いていましたがようやく今日くらいから冷え込んできましたね。

4Fから3Fの落水のところにも、落ち葉が溜まっていました。
f:id:aquatottotoday:20181123104437j:plain

ウシモツゴ水槽もヒシなくなってました。
f:id:aquatottotoday:20181123104438j:plain
冬仕様ですね。

カワバタモロコ水槽も。
f:id:aquatottotoday:20181123104439j:plain
渋いですね。ちゃんと四季のあるレイアウト。

カワバタモロコたち。
f:id:aquatottotoday:20181123104440j:plain
ナガレタゴガエルの水槽も冬仕様になってました。生きものの気配が薄く感じられる季節かもしれませんが、この時期に芽吹く命の物語もあったりします。密かに静かに、季節は進む。