きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/1/17 ナゴヤダルマを探せ!

田んぼ水槽、どぜうが挟まっていた。
f:id:aquatottotoday:20190118121029j:plain
だ、大丈夫かな……。

ツチガエルです。
f:id:aquatottotoday:20190118121030j:plain
今日は上陸してました。目がくりくりで可愛いなぁ……ヌマガエルとの識別ポイントがよく語られますけど科が違うヌマガエルとツチガエルをどうして間違えるんだろう?と思わずにいられない。どっちかというとナゴヤダルマと間違うことはあるかもしれないと思うことはある。なんか顔付きとか。

そのナゴヤダルマ、今日も水中に。
f:id:aquatottotoday:20190118121031j:plain
ポンポンに膨れてますね。可愛い。もう一匹、水中で観察されました。

あっここにもナゴダルが。
f:id:aquatottotoday:20190118121032j:plain
ウラキさんが次々見つけていきます。

ここにも。
f:id:aquatottotoday:20190118121033j:plain
今見るとこの子はなんだかトノサマのメスっぽい…けど斑紋はナゴヤダルマかな?

あっここにも。
f:id:aquatottotoday:20190118121034j:plain

ここにも居ました。
f:id:aquatottotoday:20190118121035j:plain
土に馴染んでる……

これは最強に難易度高かった!
f:id:aquatottotoday:20190118121036j:plain
あそこに居ますって言われてもなかなか見つけられない!

ここにも!
f:id:aquatottotoday:20190118121037j:plain
この時点で10匹!すごい…冬なのに。よく見るとこんなに出てきてるんですね。

最後の一匹はきょうトトが見つけました。
f:id:aquatottotoday:20190118121038j:plain
合計11匹!見つけると「あーっ」て声出ますね笑 楽しいです。みなさんもぜひ探してみてくださいませ。