きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/2/21 君の名は in タンガニーカ湖

最近気になりつつ、敢えてスルーしていたのですが。
f:id:aquatottotoday:20190223123811j:plain
黄色いシクリッドの中に、目の下に鮮やかなブルーのラインが走っている人が近頃何匹が観察されます。いや前からいたかもなんですが。

こちらのブルーラインは、うーんビミョウ…。なぜスルーしていたかというと、「種名がよくわからないから」でした。黄色いのはロンギオール?と思っていたのですが体型とかがなんか違う気がする…。ロンギオールってもっとスリムで目がくりっとしている印象だったのですが、水槽のなかで成長して印象が変わったのかもしれない。だってほら、チョコレートシクリッド。
f:id:aquatottotoday:20190223123812j:plain
調べてみましたらロンギオールも目の下にブルーのラインが入るらしい。婚姻色なのかな?上の写真(1枚目)は企画展の時に展示されてたレレウピィ(ネオランプロローグス・レレウピィ)なのかもしれない。

ここにもちょこっとブルーラインの入ってるシクリッドが。
f:id:aquatottotoday:20190223123813j:plain
こちらのもけっとした模様の入ってるのはセクスファスキアートゥスであると自分の中では(なんとなく)思っていたのですが改めて見ると、うーん…どうなんだろう。アフリカンシクリッドに詳しい人教えて~~><