きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/2/21 ミクロラスボラハナビ

企画展、入って最初の水槽「フォト水槽」。この中にとてもとても綺麗なお魚が観察できます。
f:id:aquatottotoday:20190223123814j:plain
ミクロラスボラハナビ(Celesticthys margaritatusというそう。なんとも言えない、素敵な模様!ハナビ=花火と考えて良いのかな?

SNSで「ミニチュア版イワナ」と呼ばれてて膝ポン。
f:id:aquatottotoday:20190223123815j:plain
似て…るかな?いや多分ヤマトイワナじゃなくてニッコウイワナのことでしょうね。きょうトトは初見、「ちっさいオショロコマだ!」と思ったのですが、みなさん同じように感じていらっしゃったようで嬉しい^^

今日は2匹ほど観察できました。すごく臆病みたいで、奥の方(金魚側)に居たので回り込んだら、反対側にススス…と逃げてしまいましたw
f:id:aquatottotoday:20190223165046j:plain
尻ビレが派手派手なのがオスらしいです(今調べた)。なのでこの人はオスかな?メスも居るんでしょうか。またゆっくり出来るときに探してみましょう。