きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/7/15 新企画展「アマゾンを超える水の楽園 ブラジル・パンタナール大湿原」始まりました!

新企画展「アマゾンを超える水の楽園 ブラジル・パンタナール大湿原」。
f:id:aquatottotoday:20190719223157j:plain遅ればせながら見に来ました。

とりあえず「パンタナールってなに?」って気になりますよね。導入部のパネルによると「南米大陸の中央部に位置し、ブラジル、ボリビアパラグアイの3国にまたがる世界最大の湿地」だそうで、「総面積は20万平方キロメートル、その広さは本州の面積に匹敵」と!日本の本州まるごと湿地ですってよ!?これは凄い……(ゴクリ)
f:id:aquatottotoday:20190719223200j:plain
パンタナールとはポルトガル語で湿地や沼を表すPantano(パンタノ)に由来し、「大湿原、大湿地」を意味するそう。エコツーリズム界隈では有名みたいです。ガラパゴスの湿地版みたな感じですかね。

会場のようすをチラッと。おおお青い!青いぞ。
f:id:aquatottotoday:20190719223206j:plain
珍しい生体てんこ盛りです。お楽しみに!

今日はざっと種名板と水槽全景の撮影を済ませただけで終わってしまってまだじっくり見ていないのですが、個人的に捕まってしまった水槽。
f:id:aquatottotoday:20190719223209j:plain
ここハマる人続出しそうw こういうの好きなんだよね。

展示内容はお楽しみということで、今日激しく推したいのはこのスペースです。
f:id:aquatottotoday:20190719223215j:plain
「トトラボ」にある、職員さん力作の「パンタナール旅行記」は必見ポイントであります!めっちゃ濃ゆくて旅ごころくすぐられます。また夏休み特別イベントで8/4(日)、11(祝)、12(振休)、25(日)の4日間、企画展ブースにて現地パンタナールに行った職員さんのフロアトーク「パンタナ~ルに行ったな~る」が開催されるそうです。時間は16:00~16:30。興味のある人ぜひぜひ\(^^)/