きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/10/5 タガメサイダーとはなにか

今日のタガメ
f:id:aquatottotoday:20191007100659j:plain
水面に浮いていました。そういう気分なのでしょう。

絶妙に顔が見えません。
f:id:aquatottotoday:20191007100703j:plain
オスメスってどこで見分けるんだろう。

話変わるけど先日、名古屋市内で開催された物販イベント『虫ものづくし』に行って来ました。お目当ては自分の中で今いちおしのイラストレータ富樫祐介さんのTシャツと、
f:id:aquatottotoday:20191007100707j:plain
こちら「タガメサイダー」です。タガメって東南アジアではメジャーな食材らしくって、「フルーティーな香り」がするんだそう。ちなみにサイダーのラベルも富樫さんの筆によるもの。カッコいいですね!

イベント会場では香り見本を嗅ぐことができました。サイダーの方は、うん。青りんごだ♪ 爽やかな良い香り。一方「タガメ(タイワンタガメだそう)」の方は……
f:id:aquatottotoday:20191007100710j:plain
うーん。個人的には「フルーティーではあるけども、あるけども……」というかんじでした(笑)中に入っているのはホンモノのタイワンタガメ。でかいですね。(塩漬けかなぁ?とお店の人&同行者と推測)

タガメサイダーについてはこちら↓ 中部地方ではビッグカメラ名古屋駅西店などで扱っている模様。
https://takeo.tokyo/note/tagame-cider/