きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/11/22 ポリプテルス・デルヘジ

コンゴ(手前)でポリプを観察。昔は鉛筆くらいだったデルヘジ、太くなったねぇ。違う人かもだけど。
f:id:aquatottotoday:20191123100258j:plain
あっ。奥にもう一匹居た。

ん?左の奥の方にもう一匹いるね。
f:id:aquatottotoday:20191123100302j:plain
なんと、3匹いたのね。

あれっもう一匹出て来た!
f:id:aquatottotoday:20191123100307j:plain
おぉーー4匹も居たのか!情報量多いな!!

待て待て待て待て更に一匹出て来たゾ!?!?!?!
f:id:aquatottotoday:20191123100311j:plain
デルヘジそんなに居たっけ!?!?!?!

奇跡だわ。1枚に収まった。
f:id:aquatottotoday:20191123100315j:plain
もっと出て来てももう驚かないゾ…と思いましたがとりあえず5匹確認しました。いっぺんにこんなに見たの初めてだわー。

デルヘジとエンドリケリの違いを検索したら「下顎系(下顎が突出する)」「上顎系(下顎が突出せず、大型化しない)」ということばが出てきました。
f:id:aquatottotoday:20191123100320j:plain
こちらデルヘジで良かったよね??大きい水槽の方と比べると太短く感じます。個体差かもですが。