きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/3/29 静かな春

水族館前のサクラが満開になっていました。
f:id:aquatottotoday:20200330141249j:plain
岐阜市の桜の開花予想は3月21日、満開予想は29日。ちょうど今日ですね。それなりに寒い日もありましたが異様な暖冬だった今シーズン、全国的に記録的な早さでの開花になったようです。

個人的には桜の下のクリスマスローズの群落も見ていただきたい。
f:id:aquatottotoday:20200330141254j:plain
これ結構育てるの難しいんですよね。管理されてるのはオアシスパークの職員さんでしょうか。年ごとに増えてる気がします。

えっ、4Fにもうツツジの花が。
f:id:aquatottotoday:20200330141258j:plain
そういえばこないだ山でも見たなぁ…早いなぁ。野外ではショウジョウバカマも咲き始めてます。湿った山道でよく見ますね。花の時期しか存在に気付かないですが。

ボケにも蕾が付いてました。
f:id:aquatottotoday:20200330141302j:plain
次に来た時には開花してそうです。

自然は少し早足ながら去年と同じように季節が巡っていますが今年は今まで世界が経験したことのないような脅威に見舞われています。
f:id:aquatottotoday:20200330141307j:plain
水族館もイベントを中止したり、接触する設備を減らしたりしながら営業をされておられるようです。

館内、十分に換気されています。気温の低い日は厚着推奨。
f:id:aquatottotoday:20200330141311j:plain
静かな春です。早く普段通りに戻りたいですね。