きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/3/29 ヒキガエル産卵!2020

今日はこれを見に来ました。
f:id:aquatottotoday:20200330141315j:plain
公式からお知らせがありましたが、今年も水槽でヒキガエルが産卵したようです。今年は3月13日産卵。早くもなく遅くもなくいつも通りという感じでしょうか。記憶にある一番早い年(2013年)だと、2/6産卵だそう!

わーーもう孵化してました。早いですね。
f:id:aquatottotoday:20200330141319j:plain
孵化してから結構時間が経っているようです。

まだそんなに散らばっていませんが、自発的に泳ぎ始める頃のよう。
f:id:aquatottotoday:20200330141323j:plain
成長の早い子は、水槽の反対側の方をチョロチョロと泳ぎ回っていました。

水族館から車で20分くらいの岐阜市内の産卵池でアズマヒキガエルの観察をしているのですが、ここがなぜか、水族館と最初の産卵日が毎年同じころになります。
f:id:aquatottotoday:20200330141327j:plain
こちらは3/15に現れた抱接カップル。多分この後産卵したと思われます。

奥の方、アズマとアズマのカップルがまだ見られますね。
f:id:aquatottotoday:20200330141331j:plain
♂は二回戦目かもしれない?

あっよく見ると手前にナガレ♀とアズマ♂のカップルが居ました。
f:id:aquatottotoday:20200330141335j:plain
まだこれから産卵見られるかな?

こっちにもカップルが…と思ったらカエル合戦状態になってました。
f:id:aquatottotoday:20200330141339j:plain
カップルの上にオスが一匹、無理矢理抱接しています。メスも大変…。後ろの方にナガレヒキが見えていますがこの人は関係なさそう。

わたしも関係ないので寝ますね。
f:id:aquatottotoday:20200330141344j:plain


             \  ハッ…  /
f:id:aquatottotoday:20200330141348j:plain
なんか目が覚めた。喉がえらいたるんでますね。