きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/4/6 植栽たち

アルダブラゾウガメたち。
f:id:aquatottotoday:20200416032147j:plain
今日は室内でした。4月初旬、まだ朝晩は肌寒い日もありますね。

ゾウガメ舎横のトネリコプランター
f:id:aquatottotoday:20200416032151j:plain
今年もネジバナが芽を出していました。開花は6月ぐらい。年々増えている気がします。たのしみ!

前回のボケ咲きました。
f:id:aquatottotoday:20200416032155j:plain
今年は一輪だけ???

ボケってすごい棘(トゲ)あるんですね。知らなかった。さすが、バラ科
f:id:aquatottotoday:20200416032159j:plain
検索すると「トゲなし」っていう園芸品種も出てきますね。

シャガ、気が付かないうちに咲き終わっていました。アー…
f:id:aquatottotoday:20200416032202j:plain
結実してますね。シャガは三倍体植物植物なので、実の中に種子は出来ても、不稔性でそこからは増えないんだそうです。栄養繁殖するタイプの植物。

ヒダとマホロバの水槽。マホロバって名前、まだ馴染まないなw
f:id:aquatottotoday:20200416032206j:plain
シダの新芽が徒長してます。

出れませんでした。残念!
f:id:aquatottotoday:20200416032211j:plain
山ではショウジョウバカマミツバツツジが咲き始めて散策の楽しい季節到来です。山行きたいなぁ。