きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/6/1 トノサマガエル復活

あーっと、トノサマガエル!!!!
f:id:aquatottotoday:20200607154033j:plain
この水槽では久々に見ました。元からいたのかもですが。女の子かな?まだ小振りですが堂々たる風格。

水中には、2daruma。プカプカ。
f:id:aquatottotoday:20200607154038j:plain
前出の「見つけて検索!日本のカエルフィールドガイド」にも書いてあって著者のひとりのNさんが仰っていたのですが、トノサマとダルマ(ナゴヤもトウキョウも)のわかりやすい識別点は背中の隆条(いぼいぼ)なんだそう。この2種は同所的に生息していると交雑種の存在がやっかいなのですが、慣れてくると隆条の出方で交雑かどうかまで見当がつくんだそうな。なるほど…。ところでNさん、最近狂犬病の体験談でバズっておられたようだ。専門以外の話でバズるのが人の世の常…(経験者は語る)

隙間からコンニチワ。
f:id:aquatottotoday:20200607154043j:plain
アカハライモリ。体格良いですね。腹面黒そう。。