きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 カジカガエル

珍しくカジカガエルがめっちゃ手前に。f:id:aquatottotoday:20200707145620j:plain
平べったい。

盛んに動き回ってます。
f:id:aquatottotoday:20200707145623j:plain
おしり画像をどうぞ。

正面顔。
f:id:aquatottotoday:20200707145627j:plain
やっぱり全体的に平べったい。警戒体勢だともっとぺっちゃんこになるらしい。写真でしかみたことないけど。

そういえば先日カジカガエルの卵塊を探しに行ってました。ちょっと増水してたからかなぁ。2時間くらい石をめくりまくったけど見つかりませんでした。鳴き声は盛んにするのですが繁殖期はもう過ぎてるのかな。うーん謎。
f:id:aquatottotoday:20200707145632j:plain
産卵期だと思ってめくってたら既に後肢が生えた状態の幼生がいたので「カジカ幼生越冬説」を唱えて友人に鼻で笑われた。色んなサイズが混在しているので産卵期が長いんでしょうね。川岸にはカワヨシノボリの子もたくさん潜んでました。川はやっぱり楽しいね。