きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 モリアオガエル

水に浸かってるモリアオガエルがびみょうな色になってました。
f:id:aquatottotoday:20200707145655j:plain
SNSでも「水に浸かってる(給水中?)のモリアオは色が黒ずむ」との観察例を聞いたのですが、端的に言ってピンク色ですね。一度野外で水中に居るモリアオを観察したことがあるんですけどやはり妙な色でした。でも黒ではない。この個体は普段はどんな色なんだろうか。

アッ!!!!
f:id:aquatottotoday:20200707145700j:plain
突然の、イモリアタック。

あービックリした。
f:id:aquatottotoday:20200707145704j:plain
ところで虹彩に注目して頂きたいのですが。

こちらもですね、なんかすごい斑紋ですが虹彩の方に注目。
f:id:aquatottotoday:20200707145709j:plain
ちょっとわかりにくいかな。

きょうトトが野外で観察するモリアオ、9割くらいで虹彩が黄色なのです。
f:id:aquatottotoday:20200707145713j:plain
モリアオとよく似たシュレーゲルの識別ポイントとしてよく虹彩の色が赤みを帯びてたらモリアオって言われますけど野外で見るモリアオ大体↑な感じです。シュレーゲルと並べたらまあ、赤味を帯びてると言えなくもないですが。単体で見たら難しいですね。この水槽のモリアオガエルはみんな虹彩が赤いというか赤寄りなのでちょっと感心しました。

パイプにつかまる、モリアオ。
f:id:aquatottotoday:20200707145717j:plain
なんか笑顔に見えて和みますね。