きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 ハリヨの学名

トト友・ウラキさんより「ハリヨの種名板の学名が変わっているよー!」とお聞きしまして今日見に来ました。2017年から2019年の間に変わったらしい。ウラキさんは定期的に種名板の記録をとっておられるそう。タノモシイ!!!
f:id:aquatottotoday:20200708173814j:plain
現在は「Gasterosteus aculeatus subsp. 」ってなってます。

きょうトトが持ってた一番新しい種名板は2015年でした。お役に立てなくてすまねぇ………。
f:id:aquatottotoday:20200708173817j:plain
「Gasterosteus aculeatus leiurus」てなってますね。うーん軽くググったくらいではどういう経緯でいつこうなったのかよくわからない。。分類が変わって、学名がまだちょっと決まってない的な感じなのかな。