きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/2 ウーパールーパーの赤ちゃん

企画展「もっと知りたいウーパールーパー」。繁殖の解説コーナーにある、「ウーパールーパーの赤ちゃん」水槽です。
f:id:aquatottotoday:20200709124947j:plain
6月に見たときよりずいぶん大きくなってる!…というか、大きくなってると思います。前回写真撮って無かったorz

アルビノでしょうか、ピントが合わないくらい真っ白けですね。これでも目、見えてるの??
f:id:aquatottotoday:20200709124951j:plain
他のイモリと違って幼形成熟する人たちは何をもって成体になったとするのかよくわからないですね。変態しないという部分のおいては爬虫類とか魚類みたいなイメージなのかな。

かなり小さめのひとがいました。手足は出ているようです。
f:id:aquatottotoday:20200709124955j:plain
この姿、カスミサンショウウオの幼生展示を思い出しますね^^

気持ちよさそうに泳いでいます。
f:id:aquatottotoday:20200709124959j:plain
しかし白い。ここに居るのはみんな兄弟姉妹なのかな。

ウーパールーパーの繁殖方法は確立されているようですね。まああれだけ流通しているのだから当然といえば当然なのか。野生集団に負荷をかけずに済むのは有難いですね。それに引き換え生息地から根こそぎしてるやつらよ。。。
f:id:aquatottotoday:20200709125003j:plain
ウーパールーパーの卵。繁殖方法はアカハライモリなどと同じく、メスがオスに精包を渡すシステムだそう。「トラフサンショウウオ」というグループですがイモリの仲間ということでいいのかな?ちなみにネット情報だと卵は一回に100個くらい産むそうな。……100個!