きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/12 4Fスロープに新展開!

あーっとこれはヒダサンショウウオの幼生ではないですか、
f:id:aquatottotoday:20200713155712j:plain
わかりやすいこのウシ柄の幅広尾びれ!

なんとなんとなんと、ヒダの幼生が追加されたようです。やばっ、すごっ!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20200713155715j:plain
種名板見つけるより先に気付いたの嬉しい。

ひょっとして休館中に展示水槽で産卵されたやつ???
f:id:aquatottotoday:20200713155719j:plain
ていうかすっごい出て来てませんか!

ハコネと違って全然隠れる気がないような……。
f:id:aquatottotoday:20200713155723j:plain
ヒダもハコネも生息地で幼生を観察したことがあるのですが、ハコネは流水中の石をめくって泳ぎだすのを見つけるのに対して、ヒダは流れがゆるいたまり水の中にいるのを目視で見つけられました。

ハコネも出てきました。背後にももう一匹おるね。
f:id:aquatottotoday:20200713155727j:plain
常設でヒダとハコネ両方が一度に見れる展示って贅沢すぎやしませんか。また楽しみが増えました。