きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/7/31 ニホンイシガメ再デビュー

4Fから長良川上流を見下ろしますと。
f:id:aquatottotoday:20200801163340j:plain
あっ!!!!!!!

これ進研ゼミでやったとこ……じゃなくて公式ツイッターで見たやつだ!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20200801163344j:plain
取材班は現場に急行した!!!!!!!

ヌマムツの水槽です。オォォーーー全然隠れてないやん。
f:id:aquatottotoday:20200801163350j:plain
のんびりと水槽内を泳ぎ回っています。広くて気持ちいいね^^

ヌマムツたちと2ショット。と思ったらコイもトウヨシノボリも入ってた。
f:id:aquatottotoday:20200801163353j:plain
本来の生息環境が感じられてとても良いですね!なによりカメが楽しそう。

種名板ついてました。
f:id:aquatottotoday:20200801163357j:plain
おっ。種名板と2ショットできたw 野生のニホンイシガメにはあまり出会ったことはないのですが、水田地帯の用水路に居たことあって、本来なら上流に限らず、広い範囲に生息していたのかもしれません。そういえばうちのすぐそばの田んぼにも居てブッたまげたなw

長いこと3匹だったこちらが2匹になったタイミングでヌマムツ水槽に移ってたってことでしょうか。そうだとしたらショックだな~~結構長いこと気づかなかった。
f:id:aquatottotoday:20200801163402j:plain
甲羅がばっちり撮れていたので過去写真と比較して識別できるかな、と思ったのですが過去写真が駄目でした(ションボリ)。なので新入りさんかもしれません。

30分後。あれっ、完全に気配が…。隅っこの死角にもいませんでした。
f:id:aquatottotoday:20200801163406j:plain
そういえばもともとは4匹だったので、ここ以外にも…他の水槽にも……ひょっとして………。