きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/10/2 テーマ水槽「月がスッポン!?トトの水中お月見」

水槽の中にお月様がふたつ。
f:id:aquatottotoday:20201021035309j:plain

前回のリベンジです。
f:id:aquatottotoday:20201021035314j:plain
テーマ水槽「月がスッポン!?トトの水中お月見」、というわけでモチーフはお月見です。和のあしらいが良いですね。

お月様役のアルビノスッポンです。
f:id:aquatottotoday:20201021035319j:plain
2016年9月に一宮市で捕獲されて持ち込まれた個体だとか。2017年新春のテーマ水槽が初デビューでした。当時の新聞記事へのリンクがまだ残ってる!珍しい…。ちなみに今年の記事は↓↓↓

www.asahi.com


こちらは月(moon)の名前つながりで、プラティ「イエローサンセットムーン」。
f:id:aquatottotoday:20201021035326j:plain
色的に宵の月ってことか…と思ったのですが、基本的にプラティ全体が「ムーンフィッシュ」と呼ばれるらしい。昔(流通していた?)のプラティの尾柄に半月模様があったためだそうで、へえ、と思って「ムーンフィッシュ」で検索したらなんか全然ちがうのばっかり出てくる。「ポルカドットスティングレイ」とかもそうだよね…。「ムーンフィッシュ 魚」でもアカマンボウが優勢。アカマンボウってマンボウじゃないのね。

それはともかく。元気によく泳ぐお月様です^^
f:id:aquatottotoday:20201021035331j:plain
10/05まで。エントランス、無料ゾーンです。