きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/10/23 マーブルサラマンダー

アッ………
f:id:aquatottotoday:20201117155917j:plain
マーブルサラマンダーが顔を出している!!!!!!!!!!!!

絶賛開催中の企画展「もっと知りたいウーパールーパー」の「ウーパールーパーの仲間たち」展示コーナーです。
f:id:aquatottotoday:20201117155921j:plain
メスは卵が孵化するまで保護するって書いてありますね。すごい!ちょっと調べてみたところ、イモリ亜科ではマーブルサラマンダーの他、アンフューマの仲間と、クロハラサラマンダーが同じように孵化までメスが卵を守るんだそう。クロハラサラマンダー、ちょっと個性的な顔つきです。卵を保護しているようす?はこちらのサイトにありました。やばいですね~フィールドでウッカリこんなの見つけてしまったら尊死してしまいそう……。

こちらはきょうトトが初めて企画展を見に行った日のマーブルサラマンダー。思わずツルギサンショウウオだっ!て言ってしまったwf:id:aquatottotoday:20201117155929j:plain
んん~いいですね~ムッチムチ。ファイヤーとかこういう系のイモリやっぱり好きだな。これはいっぱい写真撮ろう…と思ったんですけどこの日以降、全く姿を見ることがありませんでした。。

ちょっと人と会う約束があったので一旦外に出て、戻って来たら。
f:id:aquatottotoday:20201117155925j:plain
あぁっ、いなくなってた(悲)SNSで検索かけると写真撮ってる人いたのでたまたまきょうトトが行った日には出ていないだけなのかもしれない。また通わねば。

上陸ウーパールーパーも、たまたまなのかもですが近頃陸にいるのをよく見ます。今日も上がってる~!色変わりじゃないのも観察したかったけど、それだと全然ウパ感がなくなっちゃうのかな笑
f:id:aquatottotoday:20201117155933j:plain
ちなみにマーブルサラマンダーのご尊顔に舞い上がり過ぎて、肝心の「アンダーソンサラマンダーの卵」を見るのをすっかり忘れてしまってました、、、、、、大ショック。