きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/1/1 ウシモツゴ

今年は丑年だからウシモツゴ!!!!!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20210108115639j:plain
……って言うつもりで来たらみんな潜ってやんの!!!!!!!!!!

そろそろお休みタイムだったんでしょうか。。。
f:id:aquatottotoday:20210108115643j:plain
明るい時間は日差しを浴びてキラキラと舞い泳ぐウシモツゴたち、老いも若きもみんな底の方に沈んでいます。

ご丁寧に、貝取り職人(コイ)までも……
f:id:aquatottotoday:20210108115647j:plain
なんか圧を感じるんでしょうか。まさか自分もウシモツゴだと…?

コイ科はみんなそういうものなのかもしれませんね。
f:id:aquatottotoday:20210108115651j:plain
館内は照明入ってますが、下流水槽もこの通り。ボラ目ボラ科のボラもお休みモード。

外はすっかり暗くなってました。
f:id:aquatottotoday:20210108115655j:plain
岐阜県の1月1日の日の入りは16時51分だそう。年が明けてもまだそんなもんか。時刻は現在17時13分。ちなみに某SNSの水モノ界隈、丑年のモチーフはウシモツゴウシガエル(アフリカウシガエル)、ウミウシ、ちょっと珍しいところではウシノシタ、cowfishでコンゴウフグといったところでした。虫屋界隈だとカミキリムシ、「天牛」の漢名があるんですね。勉強になるな~。