きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/3/1 ヒキガエル抱接始まりました2021

各地のアカガエル産卵の報告が落ち着いてくると、続いてはヒキガエルシーズンの始まりです。
f:id:aquatottotoday:20210317111209j:plain
4Fヒキガエル水槽、2ペアほど観察されました。先月24日の時点で3ペア観察できたというさる筋からの情報が弊社に寄せられていたので、シーズンインはもっと早かったのかもしれない。

こちらの水槽にはアズマヒキガエルとナガレヒキガエルという2種類のがいます。
f:id:aquatottotoday:20210317111213j:plain
こちらはアズマとアズマ…かな。メスがよくわからない。

こちらもアズマとアズマかな。
f:id:aquatottotoday:20210317111217j:plain
オスは全部じゃないですけど黄色になることが多いようです。黄色いメスは野外でも見たことないなぁ。

今年もナガレのオスは顔が濡れて力が出ないようです。
f:id:aquatottotoday:20210317111220j:plain
この水槽だと冬季の冷え方が足りないのかもしれませんね。トトベビーによくナガレヒキ登場するので、バックヤードでは厳密に温度管理されているのかもしれません。