きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/5/5 GW特別水槽「美味しい端午の節句」

訳あって急遽来館しています。
f:id:aquatottotoday:20210604092811j:plain
今日はこどもの日。あいにくの雨模様で鯉のぼりたちも残念そう?

先日準備中だった入口ゲート内の特別水槽「美味しい端午の節句」!4/24から始まっていたようです。
f:id:aquatottotoday:20210604092814j:plain
でっかい鯉のぼりがインパクトありますね^^ 「子どもの日には欠かせない柏餅やちまきをイメージした特別水槽」だそうです。

こちらは細長~い体がちまきにそっくり、ホトケドジョウ
f:id:aquatottotoday:20210604092818j:plain
これは告知で見たやつだ!!!!!

あーっと。
f:id:aquatottotoday:20210604092822j:plain
ちまきのおうち、今日はお留守のようです。

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20210604092826j:plain
ここに居ました。

ここにも一匹。
f:id:aquatottotoday:20210604092831j:plain
ホトケ巻きになってるとこ見たかったな。見れた人いいな。

こちらは柏餅。
f:id:aquatottotoday:20210604092835j:plain
ぷっくりした姿が柏餅みたい、ハチノジフグです。

おぉ~ちっちゃいお餅がいるw
f:id:aquatottotoday:20210604092838j:plain
お腹もちもちですね。

背中の模様が数字の「8」に見えるため、ハチノジフグと言うそうです。エイトフグとも呼ばれるらしい。
f:id:aquatottotoday:20210604092842j:plain
この人は少しい個性的な八の字になっていますね。インドシナ半島、マレーシア、インドネシアに生息。日本語のサイトには汽水性って書いてあるのが多いですが、Fishbaseでは汽水域には生息しない、ってなってますね。最大8cmってなってるのでこれはまだ子供なのかな。

あと奥の上段に「鎧」役のグリーンロイヤルプレコの骨格標本がありました。ホネ展で展示されてたましたね。懐かしい
f:id:aquatottotoday:20210604092847j:plain
ホネ展のときは「鎧」ことかたい表皮=「骨板」は展示されてませんでしたが今回はコチラがメイン。えーっと、魚だよね…魚の皮って、こんなんだっけ……?

モンスターハンター平坂寛さんがプレコ(マダラロリカリア)を食べたときの記事。2013年なのでかなり古いですが。まんなかへんの動画で、プレコの骨板の硬さがわかりますね。しかし沖縄の川ってこんな大変なことになっているのか…

鎧を着た外来魚「プレコ」を食べる :: デイリーポータルZ


GW特別水槽「美味しい端午の節句は5/10まで、入口ゲート内にて。