きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/8/7 ヒガシヒダとネバタゴ

入口ゲート内の期間限定・特別展示「岐阜県でも発見!ヒガシヒダサンショウウオとネバタゴガエル」。
f:id:aquatottotoday:20210808134429j:plain
早速今日も観察してまいりましょう。

ネバタゴガエルはなかなかの難易度。
f:id:aquatottotoday:20210808134433j:plain
あっ後肢を見つけました。樹皮の裏に潜っているようです。

アクリル手前から水中を覗くと頭部が少し見えました。
f:id:aquatottotoday:20210808134438j:plain
冬場にタゴガエルを探すときは、適度に流れのあるこれくらいのひたひたの水深の川岸の石をめくるとよく出てきます。ネバタゴもそうなのかな。

もう一匹も見つけました。
f:id:aquatottotoday:20210808134442j:plain
石のスキマに上手にフィットしていますね(笑)。

ヒガシヒダも今日は隠れていました。
f:id:aquatottotoday:20210808134445j:plain
胴体は収まりきらなかったようです。

こちらも上手に隠れています。
f:id:aquatottotoday:20210808134450j:plain
4匹とも無事見つけることができました!フィールドで生きもの探しをしているような感覚が楽しめる展示となっております。みんなもレッツトライ。