きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/8/7 オーケノグラニス・オキシデンタリス

迫りくる閉館時間、駆け足で通りかかったコンゴ水槽で思わず「あーっ!」と声が出てしまった。
f:id:aquatottotoday:20210808134607j:plain
大陸棚の上に、大量のちびキリンたちがーーーーーっ!!!!!!!

そうでした。すっかり忘れていたけどオーケノグラニス・オキシデンタリスの幼魚が常設デビューを果たしていたのでした。
f:id:aquatottotoday:20210808134611j:plain
見てくださいキリン模様がもうくっきり!!!なんで群れてるの~~かわいいかよ!!

大陸棚の下にも。まんなかの石の向こう側に、大胆にも群れから離れて自活している人が観察されました。手前に居るのは去年常設デビューした先輩。
f:id:aquatottotoday:20210808134615j:plain
ちょっと整理しておきますと、2020年春生まれの第一陣が2020年末に常設デビュー。大きい方の常設水槽で生まれたと思われる稚魚が奇跡的に発見された、との記事が2020年4月の公式ブログにあるのでその時の子なのかもしれません。今回追加された約30匹の群れは今年(2021年)2月ごろに同じく隣の大きい水槽で産卵され、バックヤードで育てられていた子たちのようです。ということはもしかしてみんな兄弟??ちなみに第一陣がデビューした頃の2020年末にも大きい水槽で幼魚が発見された、との記事があるので、2年の間に延べ3回の繁殖があったということなのかな。2回目の子がどうなったかの記述はないので不明。今回一緒にデビューしてるのかも。

こちらも2020年春生まれチーム。
f:id:aquatottotoday:20210808134619j:plain
公式ブログでは2匹見つかった、とされていますが、同じくらいの大きさの人が少なくとも3匹は居るようなので、その後にも見つかったのかも。強運の人たちですね。

こちらは隣の大きい方の水槽、親御さん…かもしれない、オーケノグラニス・オキシデンタリス成魚。
f:id:aquatottotoday:20210808134623j:plain
幼魚ほど目立ちませんがよく見るとキリン柄です。っていうか、柄が細かいの面白いと思いませんか?成長に従って柄が大きくなるのではなく、増えていくタイプなんですかね~。

おまけ。ポリプテルス・コンギクス。
f:id:aquatottotoday:20210808134627j:plain
めちゃ手前に来てくれました。資料資料(パシャパシャ)。