きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/1 ゲンゴロウの仲間

みんな気になってた田んぼ水槽の手前。
f:id:aquatottotoday:20211003110845j:plain
新展開がありました……!

ナマズ(稚魚)」→「マメガムシ」に続きまして、来ましたーーーーっ!!
f:id:aquatottotoday:20211003110849j:plain
岐阜県内に生息する「ゲンゴロウの仲間」展示です!やっばーーーい!!!!

とりあえずハイイロゲンゴロウがメチャクチャ目立っていました。
f:id:aquatottotoday:20211003110852j:plain
自然度の低い慣行田でも普通に見られたりする、非常にタフな小型ゲンゴロウ。カエルだとニホンアマとかヌマに相当するのかな?

きょうトトの家の周りの田んぼにも普通に見られます。盛夏に水の切れた田んぼで元気に動き回っていた、ハイイロゲンゴロウ
f:id:aquatottotoday:20211003110856j:plain
健気過ぎますね笑 ちなみにハイイロゲンゴロウゲンゴロウのなかでは唯一、羽が乾いてなくても水面からダイレクトに飛び立てる種だそうで。実際見ると結構ビビりますww

クロゲン、ヒメゲン、コシマは時間がなくて見つけられませんでした、、、これはヒメゲンゴロウかな…?
f:id:aquatottotoday:20211003110859j:plain
展示4種のうち、ハイイロゲンゴロウ以外は野外で観察したこと無いです。見たいーーー!!!!

ゲンゴロウの仲間は日本に約150種も生息しているそう。ご存知でした?
f:id:aquatottotoday:20211003110902j:plain
ゲンゴロウを始め、水生昆虫の世界は本当に奥深いですね……館内にまた凄い観察スポットが増えて嬉しい悲鳴ですww