きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/10/1 三重大メダカとトウカイヨシノボリを守ろう

イトモロコと同じ希少魚コーナーにいるトウカイヨシノボリ。
f:id:aquatottotoday:20211003110912j:plain
ぴこぴこ泳ぐ姿が可愛らしい、小さなヨシノボリです。愛知・岐阜・三重にのみ生息していますが、良好な生息地が減っている上に、近縁なヨシノボリが持ち込まれると交雑してしまうため、三重県では遺伝的に純粋なトウカイヨシノボリの産地は2~3か所しか知られていないそう。

先日「絶滅危惧種“三重大メダカ”とトウカイヨシノボリの保全池を整備したい」というクラウドファウンディングが立ち上げられました。三重大学構内で奇跡的に見つかって系統保全されているミナミメダカ「三重大メダカ」とトウカイヨシノボリを保全するための試みです。

f:id:aquatottotoday:20211003110916j:plain
トウカイヨシノボリは今年3月末で閉館となってしまった志摩マリンランドで系統保全されていたもの。きょうトトも微力ですが協力させて頂き、プロジェクトはめでたく第二目標まで達成できたようです。やったね!

本来なら国なり自治体なりの予算で事業化して欲しいところなのですが。そもそも生息地が健全であれば、わざわざお金や労力をかけて人間が守らなくても生きものたちは粛々と生き続けていくのにね。。。
f:id:aquatottotoday:20211003110919j:plain
などと考えながら水槽を眺めておりました。希少魚コーナーを見て、お客さんたちはどんな感想を抱かれるのだろうか……。