きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/12/12 タゴガエル

タゴガエルです。
f:id:aquatottotoday:20211214015415j:plain
目立つところに居たひと。

あっこちらにも。
f:id:aquatottotoday:20211214015418j:plain
タゴガエルです。

寝…ている。
f:id:aquatottotoday:20211214015421j:plain

よく見ると奥の方にも。
f:id:aquatottotoday:20211214015424j:plain
一匹居るようですね。

話変わるけど先週末友人(両生類の天才児)とフィールドに行ってきました。
f:id:aquatottotoday:20211214015428j:plain
随分前から約束していたのですがコロナで延び延びになってました。二人ともワクチン打って、感染も落ち着いたことでやっと実現。

目当てはサンショウウオでしたが。
f:id:aquatottotoday:20211214015431j:plain
どんどんサンショウウオ出しちゃう友人を尻目に、きょうトトは超渋くて、出るのはタゴガエルばかりなりぃ。なんでやねんくやちい!

サンショウウオを探しているとタゴガエルは本当によく出てきます。
f:id:aquatottotoday:20211214015434j:plain
冬場に出てくるのは大体冬眠している成体なのですが、この日は何故か幼体ばかりでした。2~3cm。今年上陸の幼体たち、このサイズで越冬するんですね。可愛いな~元気に冬を越して欲しい!

ちなみにこの日、きょうトトが見つけたサンショウウオは幼体1体のみでしたorz
f:id:aquatottotoday:20211214015437j:plain
マホロバサンショウウオです。可愛いですね。元気に越冬してほしい。