きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/1/17 ゲンゴロウ

ゲンゴロウたちがワチャワチャしています。
f:id:aquatottotoday:20220208004553j:plain
お仕事で水生昆虫の絵を描くため、今日は資料を撮りに来ています。近所に水族館があって良かった。

水生昆虫、真面目に描くの初めてです。やはり「描く」という行為は観察の推進力になります。表面見てください。上翅表面に細かい溝がたくさんありますね?
f:id:aquatottotoday:20220208004557j:plain
これはメスの特徴なのだそう。オスはつるんとしていて、かわりに点刻列(点々の並び)が見られます。オスとメスで前脚の形が全然違うんですけど、前脚が見えなくても、オスかメスかよくわかりますね。

葉っぱに隠れてる(つもり)のゲンゴロウ
f:id:aquatottotoday:20220208004601j:plain
目がくりくりで可愛いですね。あとグリーンが美しい~。

ゲンゴロウの他、タイコウチタガメの資料も欲しかったのですが今日はちょっと観察しずらい位置にいらっしゃいました。。
f:id:aquatottotoday:20220208004605j:plain
あとめちゃ基本中の基本で誰にも聞けずにいるんですけどタガメとかの水生カメムシ類の上翅の重なりって、左右どちらが上にくるとか決まってないんですかね…?一匹の個体でも右になったり左になったりするの……??(謎)