きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/3/31 似てる?似てない?トゲウオの仲間

2F、淡水魚博士の探検小屋フロアに新しい展示が出来ていました。いやそういうフロア名(コンセプト)なんすよ…みんな忘れてるかもだけど。

前回はまだ種名板のみで、生体が入っていませんでした。

「似てる?似てない?トゲウオの仲間」、ということで。

イトヨの仲間(イトヨ太平洋系統)とトミヨの仲間(エゾトミヨ)違いを掘り下げる水槽になっているようです。

向かって左側はイトヨ(イトヨ太平洋系統)の水槽。

背ビレのトゲが3~4本。4本っていうのも居るんですね。トミヨに比べると体高があるというかずんぐりしたシルエット。

トゲはデフォルトでは畳まれているのでなかなか数えにくいですね。

目がクリッとして大きいです。

向かって右はトミヨ(エゾトミヨ)。

背ビレのトゲが7~10本、体形もスレンダーです。

エゾトミヨ・チームは余り手前に来てくれず、奥の方にじっとしている感じでした。

まだ水槽に慣れていないのかもしれませんね。

従来の水槽ではイトヨもトミヨも一緒くたなので、ちょっと見分けが難しいかも?

個別展示で目をならせば見分けもラクラク…!これはエゾトミヨですね。トゲはよく見えませんがシュッとしてます。そしてやっぱりちょっと隠れ気味?

イトヨですね。顔つきがじかなり違います。

イトヨとトミヨの大まかな違いはマスターしました。が、イトヨの系統についてはまだサッパリ…。