きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/3/31 メコンオオナマズの全長を推定しよう

ベビーカーを押すこともなくなって、めっきり通らなくなった博士フロアからメコンフロアへのスロープ。

踊り場になにか展示物が増えていますぞ。

動画展示です。あっこれ種解説の方で見たような気がする。「メコンオオナマズの全長推定」の動画解説です。

メコンオオナマズのような巨大な生体を網で捕まえて全長を計測しようとすると、網でこすれちゃったりして怪我をさせてしまうそう。解決法としてDirect Linear Transform アルゴリズム(=DLT法)という手法を用いることにより、生体に触れることなく計測することができるようになったんだそうです。DLT法、ちょっとググって数式の羅列にヒェーッとなりました(数学苦手民)。2台のカメラを使ってステレオ撮影するのがキモのようです。

その結果。

タイの養殖個体と遜色なく成長していることが、ナマズたちにストレスを与えることなくわかったようです。めでたし!ちなみにデータは2016年なのでまだ「1番」の名前が。

一番大きいの、ホクさん(6番)かと思ってたんですけどシーさん(4番)なんですね。

6年経ってまた大きくなってるかな。

ななちゃんとはっちゃん。

いつも大人に挟まれてますね。かわゆいです。100cm超えるのにどれくらいかかるかな。

あっトゲウナギ。

タイヤトラックスパイニィイールでしょうか。きれいな模様!久々に見た気がします。