きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/4/15 本流の川岸の魚

あっカマツカが手前に居る。

珍しいね。逃げるかな逃げるかな。そーっと近づいてみませう。

おや逃げません。

大きなお目目でこちらを見ています。…見てるのかな。寝てたりして。折角なので観察してみませう。

口のアップ。

なんかコイやフナなんかと違ってフチがギザギザしていますね。カマツカの唇には乳頭突起が発達しているそうです。ツチフキにはないそうな。へぇ~。

おや。ニシシマドジョウも手前に。

よく太っています。

あらカワヒガイさんも。どうしたの今日みんな。

顔がうっすらとした藤色に染まっています。オスですかね。

えっ、ちょっ、ボウズハゼまでおるんやけどwww

すっかりこの水槽に慣れたようですね。もっこりした団子鼻がかわいいですね。

モフしました。

完全に下向きの口。

奥の方にカマツカがもう一匹。正面向きです。

あとウキゴリとヌマチチブ欲しかったですがさすがに一度には無理か笑