きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/4/15 アブラボテ

こちらは大人のシロヒレタビラたち。
まんなかの人、目の周りが色づいていますね。お腹も黒ずんでます。他の2人はまだまだこれから本気出す?

相変わらずの、アブラボテたちの存在感よ。開いたヒレが美しい!

ちょっとバトっているようです。「日本のタナゴ」によりますと、タナゴ類の中で最も気が強いとか。

そっとメスに近寄る、オス。上に居るシロヒレタビラがかわいい

小振りなメスをよく観察してみますと。

おぉー産卵管が伸びています。

産める貝ないかな~って思ってるのかも。ワンド水槽では自然繁殖したことあったような気がするけど、ここではないのかな。生きた二枚貝いたっけ

立派なオス!追星も目立ってます。遠くからでもよく見えますね。

春先になると滞在時間が長くなる水槽であります。